トップ > マーケティング

マーケティング

2010/10/05

フリー<無料>からお金を生み出す新戦略

『フリー<無料>からお金を生み出す新戦略』 著:クリス・アンダーソン 今回ご紹介する本は、既に読まれている方...

2010/09/30

ファンをつかめ!チーム戦略〜もう1つの戦い

ファンをつかめ!プロスポーツ業界のチーム戦略 もう1つの戦い 日本の2大プロスポーツ業界「プロ野球」および「...

2010/09/07

新規事業・成功の<教科書>

新規事業・成功の<教科書> ―200社以上に命を吹き込んだプロ中のプロが教える 著:坂本桂一  企業の中にお...

2010/07/06

100Inc.

100Inc. 著:エミリー・ロス、アンガス・ホランド 訳:宮本喜一 今回ご紹介する本は、世界的企業...

2010/05/21

ファッションECの台頭とビジネスチャンス

ファッションコーディネートコミュニティーサイト「iQON」(アイコン) 百貨店不況や消費減退のあおりをうけ、...

2010/01/27

新規事業検討におけるマクロな視点の活用

新規事業を検討する際、まず「どの視点からアイデアを発想するか」は人それぞれだと思いますが、大きく分けるとミク...

2010/01/19

シンプル族の反乱

シンプル族の反乱 著:三浦 展 最近、10代後半〜30代前半の女性50名程にグループインタビューをする機会が...

2010/01/15

顧客とともに事業を作っている好例

■小中学生向けアクセサリー小売業 サン宝石 サン宝石という会社をご存知でしょうか?  お子様が小中学生の女の...

2009/11/02

日本一F1層を囲い込むTGCの仕掛け人(後編)

 ▼前編はこちら▼  http://www.m-out.jp/venture/2009/10/tgcf1.h...

2009/10/19

日本一F1層を囲い込むTGCの仕掛け人(前編)

日本最大級のファッションイベント『東京ガールズコレクション』(以下TGC)が9月5日に国立代々木競技場第一体...

2009/09/26

経済は感情で動く-はじめての行動経済学

経済は感情で動く―はじめての行動経済学 著:モッテルリーニ,マッテオ  訳:泉 典子 私たちはお金を使う、節...

2009/09/08

趣味領域ニッチメディアの新たな可能性(後編)

( ※前編はこちら⇒ http://www.m-out.jp/trend/2009/08/post_33.h...

2009/08/31

趣味領域ニッチメディアの新たな可能性(前編)

趣味領域ニッチメディアの新たな可能性(前編) ■これまでの趣味領域メディアビジネス 特定の趣味・嗜好性を持つ...

2009/08/31

年間被害額276億円!振り込め詐欺への対応

調べ物をしていたら気になることがあったので、今回はそのことに触れてみたいと思います。 それは、いまだ勢い衰え...

2009/07/18

”贈り物文化”を持つ国

今年も、我が家にお中元が届きました。親戚の叔母からのものです。 毎年、忘れることなく送られてくるので、我が家...

2009/07/18

効率3倍アップのニッチメディア広告術

効率3倍アップのニッチメディア広告術 ファインドスター社長 内藤真一郎 著 新しいサービス・商品を売り出...

2009/06/20

年間15,000件の新商品アイデア!?

アイボン、のどぬ〜る、ブレスケア、熱さまシート、タフデント・・・。 これらのヒット商品は、名前もキャッチーな...

2009/06/11

広報はベンチャー成功の起爆剤

広報はベンチャー成功の起爆剤 ベンチャー企業が大きく成長するためには何が必要でしょうか? ・しっかりと練りこ...

2009/05/30

「20円」で世界をつなぐ仕事

「20円」で世界をつなぐ仕事 TABLE FOR TWO International 事務局長 小暮真久著 ...

2009/05/24

衝動買いしてもらう21の法則

衝動買いしてもらう21の法則 お店の店長・スタッフ、メーカーの営業・商品開発など、 マーケティングに携わる人...

2009/04/17

実践!グーグルマーケティング

1時間でわかる 実践!グーグルマーケティング(押切孝雄 著) 著者が提唱する「グーグルマーケティング」とは、...

2009/04/13

新規参入の成功例 レッドブル

独占市場における新規参入の成功例 レッドブル 「レッドブル、翼をさずける。」のCMで有名なエナジードリンク、...

2009/03/30

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか

『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』 著:エイドリアン・スライウォツキー 訳:中川治子 新...

2009/03/25

「思わず買ってしまう」心のスイッチを見つけるための実践トレーニング

『「思わず買ってしまう」心のスイッチを見つけるための実践トレーニング』 著: 桶谷 功 人々は、なぜその商品...

2009/02/23

ケースで学ぶWebマーケティングの教科書

『ケースで学ぶWebマーケティングの教科書』 著:ネットイヤーグループ ・ECを始めてみたはいいけど、なんだ...

2008/11/17

ディズニー&ピクサーの最新作「ウォーリー」

ディズニーとピクサーの最新作「ウォーリー」の試写会に行って来ました。 映画自体は純粋に面白くて楽しめました。...

2008/11/09

オバマの戦略 インターネット活用からみるリーダーシップ

オバマ次期大統領の勝利の要因の1つに、インターネットの活用があったと言われています。 ネットでの小口献金の収...

2008/09/24

コンセプトメイキング 〜変化の時代の発想法〜

『コンセプトメイキング 〜変化の時代の発想法〜』 著:高橋宣行 元博報堂制作部長による企画を立てて結果を出す...

2008/09/17

オタクで女の子な国のモノづくり

『オタクで女の子な国のモノづくり』 著:川口盛之助 タイトルや装丁を見ると何だか軟らかい印象の本ですが、中身...

2008/09/10

新規事業がうまくいかない理由 「プロ」が教える成功法則

『新規事業がうまくいかない理由 「プロ」が教える成功法則』 著:坂本桂一 この本は新規事業の立ち上げのエッセ...

2008/08/21

フランフランを経営しながら考えたこと

『フランフランを経営しながら考えたこと』 〜Francfrancからデザインビジネスの可能性を拡げるバルスの...

2008/08/14

ヤマダ電機に負けない「弱者の戦い方」

『ヤマダ電機に負けない「弱者の戦い方」』 〜セブンとアトム、ヤマグチに学ぶNo.1企業との共存の法則〜 著:...

2008/08/04

ポイントカードで成長するスーパー オギノ

様々なポイントカードが出回っています。 日経トレンディでも時々ポイントカードで特集が組まれています。多くのカ...

2008/07/18

iPhone、カーバイト

■「iPhone 3G」と日本製携帯の一番違うところ iPhoneが発売からたった3日で100万台売れました...

2008/07/09

伸びない市場で稼ぐ!成熟市場の2ケタ成長戦略

『伸びない市場で稼ぐ! 成熟市場の2ケタ成長戦略』 著者は従来型の企業成長を支えてきたモデルを以下のように定...

2008/06/26

トレンド記者が教える消費を読むツボ62

『トレンド記者が教える消費を読むツボ62』 消費トレンドはどう動いていて、その裏にはどんなニーズがあるのか?...

2008/06/19

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方

『Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方』 リクルートの「Hot P...